ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ムラサキカイメンと ~第一弾は背景バージョン~

どーも、ホントは今日も海に行くつもり

だったんだけど、一昨日の仕事での買い出し中に

突然愛車が動かなくなって代車

借りる事になったんだけど、さすがに借りている代車に

海水にどっぷり浸かったタンクなんかを乗せるのに

気が引けて、今日1日ほぼ寝ていたポンコツダイバーです(笑)

 

部品の取り寄せが必要で、来週末に戻って来るか?っていう

感じらしく、来週末に潜りに行けるのかなぁ?

 

ベストシーズンなんだよォ~(>_<)

 

騒いだところで、何も変わりがないんで、

水中写真だ♪

 

ポンコツが真栄田で潜り始めた頃には、

ほとんど目に付かなかったムラサキカイメン

 

ここ数年、特にツバメの根の10m以浅ではやたらと

増えている。

 

撮影の背景としてサイコーだ♪

 

ムラサキカイメンについて、詳しい事は知らない

けれど、水納島や真栄田で見られるムラサキカイメンは

ホストであるサンゴを覆い尽くすようになって、

そのサンゴを死滅させてしまうよーだ(>_<)

 

一概に喜んではいられない。。。

 

ただ、シロート考えであり、間違っているかも

しれないけど、ムラサキカイメンの増殖→サンゴの死滅→

サンゴの復活→ムラサキカイメンの増殖といった

サイクルを何十年、何百年と繰り返してきているのでは

ないかと思っている。

 

一概に喜んではいられないかもしれないけど、

やっぱ写真の背景としてはサイコーだ(^0^)

 

ムラサキカイメンを背景にしたり、カイメンに乗っている

子を撮ったり、アクセントとしてムラサキを使ったりと

ホントに色々なバージョンで今年は撮っている^^

 

第何弾までいくのか分からないけど、今年の

ブログには「ムラサキカイメン」シリーズが

かなり続く予定である♪

 

まずは背景としてのバージョンで^^

 

クロメガネスズメダイ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年5月13日 真栄田岬にて)

 

このムラサキカイメンの近くをうろついていた

クロメガネの前に陣取り、いざ撮影となると、

最初の頃は全然ムラサキカイメンと被ってくれなかった。。。

 

クロメガネスズメダイ幼魚その2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年5月13日 真栄田岬にて)

 

徐々にムラサキカイメンに被ってくれて、

背景としてのショットが撮れるよーに♪

 

ムラサキカイメンとクロメガネ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年5月13日 真栄田岬にて)

 

ライト強めが災いして、少し白飛びしている(>_<)

 

ラストも若干の白飛びはあるけど、まぁポンコツ

作品って事で大目に見てね^^

 

パープルなクロメガネ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年5月13日 真栄田岬にて)