ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

星権兵衛は赤と白に限る

どーも、昨日(3/18)タモリステーション」

見てたんだけど、タモリさんの発言の機会が全然無くて、

妙にやきもきしてたポンコツツダイバーです(>_<)

 

2時間番組で、「タモリステーション」っていうタイトルで、

タモリさんの発言時間が1分無かったような・・・。

 

まぁ、すべて踏まえた上での出演なんだろーけどね。。。

 

「いいとも」の頃は、タモリさんの事を何とも思って

なかったけど、ブラタモリを見るよーになってから、

あの佇まいや、豊富な知識に羨望の眼差しで見るよーに

なってきた。

 

タモリさん見てると、やっぱ知識って人生を豊かに

するんだなぁって思う。

 

我が身を顧みると、情けない限りなのだが、

ダイビングや水中写真をもっと楽しみたいんで、

沖縄の海水魚の知識くらいは、もう少し勉強しない

となって思う今日この頃である♪

 

って事で、水中写真なんだけど、この日は

今年初のセルフダイビングでもあり、去年5月以来の

真栄田でのダイブであった(^0^)

 

ワクワクな気分でエントリーするも、時は1月27日。

撮りたいと思うような被写体が全然見つからない(>_<)

 

ちょっとした、「赤」「緑」が目に入ったんで、

「しゃーない、こいつでも撮ろうか」

って感じで撮ってみた。

 

タテジマヘビギンポ

f:id:ikechannomp:20220319191714j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年1月27日 真栄田岬にて)

 

「赤」「緑」って、いわゆる補色の関係っていう

やつで、そのお互いの色が引き立つ関係と言われてる。

 

沖縄の青い海黄色い熱帯魚が映えるのも、

その一例と言えよう。

 

だから緑のトコに居るタテジマヘビギンポを撮ったんだけど、

あっと言う間に飽きちゃった(笑)

 

タテジマヘビギンポがこういう緑のトコに居るのは、

かな~~~り普通の事なのだ。。。

 

2~3枚シャッターを切っただけで、飽きちゃったんで、

他の被写体を探してたら、赤と白のこんな子が緑のトコに^^

 

ホシゴンベ幼魚

f:id:ikechannomp:20220319192803j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年1月27日 真栄田岬にて)

 

ホシゴンベって、色彩バリエーションが多くて、

黄色と黒っぽいパターンや、黄色に灰色っぽいパターンとか、

色々いる。

 

その中で、この「赤と白」の子が一番可愛い

信じてる!!

 

ただ今日の2枚目は、口元がちょっと隠れちゃってる。。。

 

星権兵衛は赤と白に限る

f:id:ikechannomp:20220319193504j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年1月27日 真栄田岬にて)