ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

目付きの悪い爽やか系

どーも、今日はプロ野球の開幕って事で、いよいよ

春本番なんだろーけど、沖縄の週間予報を見ると、

「雨」マーク「曇り」マークしかなくて

うんざりしてるポンコツツダイバーです(>_<)

 

前回のブログは、今年初の真栄田岬でのダイブ

だったんだけど、撮りたい被写体を見つけられずに、

しゃーないなっていう感じで撮った子だった。

 

この日(2/12)も真栄田岬♪

ここ真栄田では、100%見掛けるハゼなんだけど、

真栄田ではもう何年も撮った記憶がナイ・・・。

 

来沖した当初は、何回も何回も何回も

撮ったんだけどね(笑)

 

なぜカメラを向けたのか?

ただ単に撮りたい被写体が見つけられなかった訳ではナイ!

 

こ~んな感じのトコに居たの^^

 

ハタタテハゼ

f:id:ikechannomp:20220325184644j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年2月12日 真栄田岬にて)

 

そう、海の青を入れられるシチュエーションだったの(^0^)

 

基本、ハタタテハゼは砂地やガレ場っぽいトコの

巣穴でホバリングしている事が多い。

 

だから「海の青」を入れ込むのは、かな~~~り

難しい(>_<)

 

だけど真栄田では、根の中腹なんかにも居る。

そんでもって、この子は海沿いギリギリのトコに居て、

こちらのポジション次第で、「海」が入れられたのだ^^

 

平行なハタタテ

f:id:ikechannomp:20220325185748j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年2月12日 真栄田岬にて)

 

あと10cm高くホバリングしてくれれば、

完全な青抜きも出来たかもだけど、ハタタテハゼは

めったにそんなに高くホバしない。。。

 

昔の事だけど、ハタタテハゼはずいぶん撮ってきた。

でも個人的には「海の青」を入れて撮れたのは、

初めての事だったんで、このシチュエーションには

テンションが上がった(^0^)

 

それにしても、こんなにも美しいハゼなんだし、

「海の青」が入る事によって爽やかな感じもするのに、

このハゼの目付きの悪さったら(笑)

 

目付きの悪い爽やか系

f:id:ikechannomp:20220325190630j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年2月12日 真栄田岬にて)