ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

撮影難易度3.5

チョー猛烈な台風10号(ハイシェン)が近づいているが、

沖縄本島に直撃はなさそーである。ただ、

 

最大瞬間風速85mって、聞いたこともナイ!!

 

特別警報級の勢力で大東島地方や奄美地方に

接近するようであり、どうかそういった地域や

これから近づくであろう、九州地方での被害が

少ない事を祈るばかりである。

 

お店の入り口のガラスが3回も台風で粉々に

なってる池ちゃんは、とにかく台風が

怖くてしょうがない(>_<)

 

何回経験しても、ちっとも慣れない。。。

だから、やっぱり他人事ではすまされないのだ。

とにかく、台風の進路に当たる方には十分に

気を付けていただきたい。

 

とか何とか言いながら、こっちはのんきに

水中写真のブログの更新である。。。

 

撮影難易度3.5ってトコだろーか!?

 

動けば、素早いし、臆病な子は臆病だ。

ただ、この子は、フチドリの中ではそこまで

臆病な子ではなく、隠れても必ずすぐに出てきて

くれる子であった^^

 

だけどねぇ、やっぱ浅いんだよねぇ。。。

 

真栄田では、過去に水深7mくらいで見た子が

一番深いトコで見たかな。

その位の水深があれば、全然問題ないんだけど、

今回の子は、水深2m・・・。

 

自分の体を固定させるのに、精いっぱいだったし、

やっぱ素早い子なので、今回は解放での撮影は

はなから諦めた。

 

フチドリスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20200905174619j:plain

 

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(20年7月16日 真栄田岬にて)

 

ヒレを閉じてると、ただの黒っぽいスズメで、

どーにもこーにも地味である(笑)

 

ただ、ヒレを開いてくれると、ズンと

魅力アップしてくれる子だ。

 

この3日後にまた撮ってる♪

 

フチドリスズメダイ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20200905174657j:plain



Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(20年7月16日 真栄田岬にて)

 

背ビレはひらいてくれてるけど、腹ビレが

閉じてるね。。。

 

背ビレの黄色いワンポイントが間違いなく

チャームポイントなんだけど、

腹ビレの縁取りも見過ごせない^^

 

チャームポイントはワンポイント

f:id:ikechannomp:20200905174720j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(20年7月16日 真栄田岬にて)

 

ちなみに、砂辺の棚上にも数匹のフチドリが居るけど、

やっぱ水深は1~3m。。。

その子達にくらべると、真栄田のこの子の方が、

撮りやすかったよん(^0^)