ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

っていう感じ

おとといの11/7(土)って、その前日の金曜から

風が南東になって、土曜も南っけの風で、

久々(9/12以来)に真栄田で潜れたんだよね^^

 

風が南っけで、気温もどんどん上昇して、

那覇では29.1℃だって♪

 

夏日はおろか、もうちょっとで真夏日!!

 

だって、11/7って立冬だよ!!!

 

今日の月曜は完全に北東の風がビュービュー

(こちらの言葉では、カジバーバー)で、肌寒さもあったけど、

それでも最高気温は24℃くらいで、半そでポロシャツでOK^^

 

ダイバーとしては、暖かいっていうのは、

ホントに有難いネ(^0^)

 

って事で、今日の写真はその9月に真栄田で潜った時のモノ♪

 

メガネスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20201109191143j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年9月12日 真栄田岬にて)

 

このメガネスズメダイとかクロメガネスズメダイ

幼魚が、サイコーに映えるのって、

キクメイシ系のサンゴの蛍光グリーン

背景にしたモノじゃないかと思ってる。

 

砂辺でも見られるけど、特に真栄田ではキクメイシ系の

サンゴは普通に見られる^^

そんでもって、クロメガネスズメダイはフツーに

いっぱい居るし、それよりは数はちょこっと少ないけど、

メガネスズメダイもフツーに居る。

 

でも、キクメイシ系のサンゴをバックにメガネスズメダイ

撮れるチャンスって、けっこうナイんだよねぇ。。。

 

今回は、その数少ないチャンスではあったんだけど、

サンゴが小さいんだよねぇ(>_<)

 

メガネスズメダイ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20201109193152j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年9月12日 真栄田岬にて)

 

この2枚目が、キクメイシサンゴの面積の割合が、

一番多いけど、池ちゃんが撮りたい絵とは違うのだ。。。

 

メガネスズメダイ幼魚その3

f:id:ikechannomp:20201109193700j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年9月12日 真栄田岬にて)

 

池ちゃんが撮ろうとしたイメージに、一番近いのが

この3枚目^^

 

イメージとはちょっと違ったし、キクメイシの

蛍光グリーンはほんのワンポイントっていう感じだけど、

ラストの4枚目が池ちゃん的には好みかな♪

 

華やかなメガネ

f:id:ikechannomp:20201109194134j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年9月12日 真栄田岬にて)

 

淡いピンクが増えて、華やかな感じ

蛍光グリーンを添えてみたっていう感じ(^0^)