ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

改めて気が付いた

どーも、砂辺ばっかで潜っていて、改めて気が付いた

事があるポンコツダイバーです(笑)

 

こんなに砂辺ばっか潜るのって、

ホント久しぶりだ!!

 

セルフで潜り始めたのが、多分2008年だと思う。

当時の写真を見てみると、2008・2009年はほとんどが

砂辺だったハズ。

2010年になってよーやく真栄田の写真が入り始めて、

そこからは夏の間は、真栄田メインとなっていった。

 

10年ぶり以上で、夏の砂辺で潜っていて、

改めて気が付いた事が。。。

 

夏の砂辺って、こんなに干満の差が

あったんだ!!

って事!

 

春先ならともかく、夏の真栄田はこんなに

干満の差が大きくはナイような気がする。

 

それともう一つ。

 

水深5mくらいで、7・8・9月でも、1cmクラスの

レモンスズメダイのチビに出会えるんだぁ

って事^^

 

真栄田では、水深2~3mの浅場なら、この季節でも

ひょっとしたら会えるかもっていう感じで、

真夏の砂辺でレモンっていう意識すらナイ!

 

実は昨日の砂辺(9/19)でも、-4mくらいの砂だまりで、

1.5cmクラスのレモンのチビを見つけて、ちょっと

ビックリしたのだった。

 

って事で、レモンのチビだ♪

 

レモンスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20210920164848j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年7月29日 砂辺にて)

 

今日のブログの3枚目、4枚目はチョーお気に入り(^0^)

 

真正面から♪

 

レモンとソフトコーラル 正面バージョン

f:id:ikechannomp:20210920165258j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年7月29日 砂辺にて)

 

さぁ3枚目、4枚目だよ~ん♪

 

レモンとソフトコーラル

f:id:ikechannomp:20210920165928j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年7月29日 砂辺にて)

 

もう一丁♪

 

可憐な可憐なレモン

f:id:ikechannomp:20210920170144j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年7月29日 砂辺にて)