ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ウレシイ誤算第一弾 

この日のダイブは11/7だったんだけど、

さすがにこの時期になると、幼魚っていうのは

なかなか数が少なくて、被写体探しにそろそろ

苦労する頃合いである。

 

しか~~~し、この日のダイブは

 

充実していて、3回分のブログネタをゲット♪

 

ちょいとウレシイ誤算ていう気も^^

 

その第一弾は、クマノミの幼魚♪

 

何だ、またかという声も聞こえてきそうだし、確かに

飽きるほどクマノミの幼魚は撮っているんだけど、

何故かちっとも飽きないのである(笑)

 

それに何と言っても、この時期のクマノミのチビとの

出会いはウレシイもんだ(^0^)

 

クマノミ幼魚

f:id:ikechannomp:20191217184535j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年11月7日 砂辺にて)

 

ただ、撮っていてちょっと気になってた事もあった。

 

1枚目に写っているように、このイソギンチャクには

1.5cmくらいのチビ助と、4cmくらいの幼魚が

同居していた。

このジュズダマイソギンチャクは15cm×10cmくらいの

大きさで、2匹で居るにはイソギンチャクが小さい

ような気がしていた。

 

この時も、4cmくらいの幼魚は、チビ助を

たまに苛めていた。

 

まぁ、とりあえずチビ助をもう1枚♪

 

チビ助

f:id:ikechannomp:20191217185814j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年11月7日 砂辺にて)

 

そんでもって、その後11/17、12/1、おとといの12/15と

砂辺で潜った。

毎回ここのイソギンチャクは軽くチェックしていたんだけど、

12/15に潜った時には、チビ助は居なくなっていた。。。

 

やっぱ追い出されっちゃったのかな?

 

こうなるような気はしていたのだが、

実際にいなくなっているのを目の当たりに

すると、チト寂しい。。。

 

まぁ、クマノミはハマクマノミと違って、

大勢で暮らす事も可能だから、もっと

大きなイソギンチャクに移り住んでるかもしれない。

 

そんなこんなで、ラストはこんな1枚を♪

 

バイバ~イ

f:id:ikechannomp:20191217191202j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年11月7日 砂辺にて)

 

失敗・ボツ作品の有効活用だ(^0^)