ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ムラサキカイメンと ~第十一弾は寄せ集めバージョン~

どーも、今まさに砂辺でのダイビング1本勝負から

帰宅したトコなんだけど、昨日マックスエアさんで

タンクをレンタルした時に、今日のダイブが砂辺だと

言った時、「台風で地形がすっごく

変わってますよ」と教えてもらっていたんだけど、

砂辺NO.1のオーバーハングが跡形も無くなってる

のにびっくらこいたポンコツダイバーです。

 

砂辺って、大き目の台風の後は、地形がかなり変わる事は、

これまでも何回か経験してきたけれど、10数年ずっと

当たり前に見てきた地形が跡形もなく無くなって

いたのは衝撃だった!!

 

このオーバーハングの上にはソフトコーラル畑が

あって、そこではその年お初のアマミスズメやら

モンスズメダイやらかなりお世話になったトコだ。

 

またオーバーハングの中では、ミナミハコフグの幼魚

とか、シモフリタナバタウオなんかも楽しかったし、

中でも特に印象に残ってるのが、

有山さんから教えて頂いたシチセンベラの幼魚だ!!

 

自然の営みとは言え、寂しいモンだね。。。

 

それにして、週に2回のブログアップをやめるよって

宣言してから10日以上経過してのやっとのブログアップ

である。

 

縛りがナイと、こーも自堕落になるんだ(笑)

 

ムラサキカイメンシリーズの第十一弾は、

とりあえず撮ったのはいいけど、その後も

何回も見て、ずっとスルーしてきた子達の

寄せ集めだ(笑)

 

アカホシイソハゼ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(23年7月1日 真栄田岬にて)

 

真栄田や砂辺で、10m以浅でのイソハゼ最優先種は

このアカホシか今日の3枚目のシロイソハゼだと

思っている。

 

コレだけ真栄田のツバメの根の上部にムラサキカイメン

あれば、そりゃ乗ってるよねっていうくらい、

いっぱい見てきた。

 

何十匹スルーしてきた事か(笑)

 

それでも全部ボツにするには忍びないんで、

とりあえず^^

 

タテジマヘビギンポ以下同文(笑)

 

タテジマヘビギンポ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年7月1日 真栄田岬にて)

 

最後の1枚だけ6月に撮ったんだけど、1枚で

アップするには力不足だけど、こーして

寄せ集めれば(笑)

 

正々堂々ピンクいシロイソハゼ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年6月24日 真栄田岬にて)