ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

貴重なチビ

沖縄県独自の緊急事態宣言が発出されてるんだけど、

延長するかどーかは2/4頃に発表するんだって・・・。

 

遅せ~~~よ!!

 

それまで、シフトを作れねーじゃんか(>_<)

 

国の緊急事態宣言の延長は明日にも発表されるみたいだし、

県も早く発表してくれないかなぁ。。。

 

いかん、いかん、また愚痴っちゃった(>_<)

 

気を取り直して、水中写真である♪

 

5~6月くらいの幼魚の季節にも、このスズメダイの幼魚には

会えるんだけど、何故か11月くらいにも1.5cmくらいの

チビに出会えるのが、このミヤコキセンスズネダイだ(^0^)

 

ただ、どーしたって居るのは水深2~3mの浅場だ・・・。

 

5~6月の幼魚の季節なら、もっと撮りやすい環境に

いくらでも可愛い幼魚が居るんで、その季節にミヤコキセンを

撮る事はほとんどナイ(笑)

 

が、11月に1.5cmクラスの可愛い

チビスズメは貴重だ^^

 

しかもシコクスズメダイみたいに、地味な子じゃなくて、

カラーリングもハデっていうか、とにかく可愛いのだ♪

 

水深2mでのうねりと戦いながらも、

カメラを向ける価値は十分にあるよね^^

 

ミヤコキセンスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20210201185044j:plain
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(20年11月14日 砂辺にて)

 

うねりに負けまいと、保険を掛けてf11で撮ったモノだ(笑)

 

とりあえず保険を掛けたら、あとはf2.8でしょ^^

 

ミヤコキセン解放バージョン

f:id:ikechannomp:20210201184354j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年11月14日 砂辺にて)

この浅場で、3枚目のバックはまずまずかな♪

 

浅場のアイドルスズメ

f:id:ikechannomp:20210201185501j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年11月14日 砂辺にて)