ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

King of ボツ被写体

ちゃんと数えた訳でも何でもないんで、

あくまでも何となくっていう感じなんだけど・・・。

 

池ちゃんが一番カメラを向けてきた被写体は

多分クマノミの幼魚だと思うんだけど、

2番目っていうと、ひょっとするとシコクスズメダイの幼魚

かもしれない。

 

クマノミの幼魚もそーなんだけど、シコクの幼魚も

実に長い期間その姿を見る事ができる。

 

真栄田だと3月~10月までは、幼魚が見られる!!

 

クマノミ属以外のスズメダイの仲間で、

真栄田辺りでこんなに長い期間幼魚が見られるのは

シコクスズメ以外にはナイような気がする。

 

クマノミの幼魚は、このブログにアップされる事も

多いんだけど、シコクはほぼほぼボツだ(>_<)

 

長い期間見られるっていう事は、つまり

いつでも撮れるっていう事だ。

 

だからチビッ子がちょっといい場所に居ると、

かなりの確率でカメラを向けるんだけど、

意外とシャイでまず隠れる。

隠れるとほんのちょっとだけ待って、それで

出てこないとすぐに諦めちゃう。

 

だって、いっぱい居るし、いつでも撮れるし。。。

 

そんな気構えだから、やっぱたいした写真が撮れない。

そんなこんなで、あっぱれ 

 

King of ボツ被写体となる訳である。

 

シコクスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20210422173713j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(21年3月20日 真栄田にて)

 

そう、このオレンジカイメンの前でずいぶん粘って、

パシャパシャとシャッターを切ったモンだ。

 

そのうちに、オレンジカイメンの隣のピンクっぽい

バックもいいかなって思うようになった。

 

シコクスズメダイ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20210422174221j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年3月20日 真栄田にて)

 

池ちゃんの結論として、今回の締めの1枚は

ツートンカラーなバックで♪

 

ツートンバックなシコク

f:id:ikechannomp:20210422174424j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年3月20日 真栄田にて)

 

こんなに粘って撮っていて何だけど、

シコクの背景はもっと淡い色合いの方が

似合ってると考えているのは、ホントの事です^^