ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

有難いなぁ

知識が少ないなぁ。。。

 

忘れっちゃった事は、思い出す事もあるけど、

知らない事はいつまで経っても知らないままだ。

 

知らない事自体、そこまで恥ずかしい事では

ナイとは思っているし、知ってるからエライとも

思っていない。

 

だが知識が多いっていうのは、何か

人生が豊かになるような気がする。

 

ブラタモリタモリさん見てると、

知識が多いっていうのはいいなって心から思う^^

 

全身が撮れていない、どーしよーもないモノだが、

まずはコレを♪

 

タテガミカエルウオ

f:id:ikechannomp:20210417183256j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年3月16日 真栄田にて)

 

池ちゃんが持っている魚の図鑑にはこの子は

出ていない。

 

そこで「44の海の談話室」にお伺いを立てた。

 

「真栄田岬でたまに見かけるこの子は誰でしょう?

 タテガミカエルウオとかその辺かなと思ってるんですが・・・」

 

といった旨であった。

 

まず

山渓ハンディ図鑑日本の海水魚によると、

「ミノカエルウオの婚姻色ではないかと書かれている

との書き込みをいただいた。

 

「魚類写真資料データベース」で検索すると、

まさにミノカエルウオであった。

 

ミノカエルウオだと信じたトコロに新たな書き込みが!!

 

その書き込みによると、「タテガミカエルウオのオス」

との事であった。

 

上記の山渓ハンディ図鑑日本の海水魚の写真は

タテガミカエルウオではないかとの事、頭部の斜横帯が

はっきりしているのは、タテガミカエルウオの特徴である事、

更に「日本産魚類生体大図鑑」でもタテガミカエルウオ

ミノカエルウオ誤同定されている事、

「魚類写真資料データベース」の

ミノカエルウオには多数のタテガミカエルウオ

まざっている事なども教えて頂いた。

 

こうして教えて頂けるって、ホントに有難い事だし、

図鑑やデータベースにも誤同定がある事は、

頭では分かっていたが、こういう情報も常に

更新されているっていう事を再認識できたのも大きい!!

 

イカのような模様をしてるから、

「スイカケロ」と密かに呼んでいた自分が

恥ずかしい、イヤ可愛いかも(笑)

 

イカケロ

f:id:ikechannomp:20210417190641j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年3月16日 真栄田にて)