ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

今年は当たり年

たしか一昨年がそーだった^^

 

どぁ~~~い好きなスズメダイ

オナガスズメダイが真栄田では当たり年

だったのである♪

 

そんなに探さなくとも、ちょこちょこ目に入って

来るっていう感じだった。

 

ただ、去年はそーではなく、ちょっと真剣に

探さないとなかなかお目にかかれなかった。。。

 

どーやら今年はまた当たり年のよーだ(^0^)

 

この日だけでも6~7個体を見掛けたと思う^^

 

ただ、

 

「ここだぁ~~~!!」

 

っていう場所での個体は見掛けていない。

是非ともステキな背景での1枚をゲットしたいものである。

 

って事で、バックは何てことないが、オナガの幼魚である♪

 

オナガスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20200618170650j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月26日 真栄田岬にて)

 

2枚目は、1枚目とは別個体の子で、一回り小さかった^^

さらにウレシイ事に、2枚目の子はオナガにしては珍しく、

よく背ビレや腹ビレを開いてくれる子だった^^

 

ホント、オナガってなかなかヒレを開いて

じゅれないんだよねぇ。。。

 

オナガスズメダイ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20200618171629j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月26日 真栄田岬にて)

 

ラストはまた1枚目の子に戻るんだけど、

やっぱバックがねぇ・・・。

 

ちょこっとムッツリ

f:id:ikechannomp:20200618171915j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月26日 真栄田岬にて)