ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ちょいと珍しいシチュエーションで

この日は5/26、3/22以来の待ちに待った

真栄田岬でのダイビング♪

 

いやぁ~~~、楽しかったぁ(^0^)

 

レモンスズメダイのチビを撮ろうと、

エントリーしたんだけど、1本目は浅場で

1匹しか見かけなかった。。。

まぁ2本目では、けっこうな数を見かけて、

そこそこの枚数を撮ったんだけど、今回の

レモンはボツ(>_<)

 

でも、そんな事どーーーでもいいと思える

くらい楽しかった♪

 

スズメダイの幼魚は、爆発寸前っていう感じで、

アマミのチビはどっさり居たけど、その他色~~~んな

スズメのチビも目に付くっていう感じ^^

 

まずカメラを向けたのは、マルスズメダイの幼魚で、

2.5cmくらいのちょーどいいサイズ感の子だった♪

 

マルスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20200609200454j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月26日 真栄田岬にて)

 

この子は1本目で撮ったんだけど、2本目には

2cmくらいのもうちょい小さい子にも出会えた^^

 

確かにマルスズメダイの幼魚は、フォト派のダイバーには

人気のある子だけど、別に珍しくも何ともナイ(笑)

 

ただ、このシチュエーションでの子は

ちょいと珍しい!!

 

青抜きのマル

f:id:ikechannomp:20200609201731j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月26日 真栄田岬にて)

 

マルスズメダイって、壁沿いのしかも暗がりに

居る事が多いイメージだ。

 

そこそこ潜ってる池ちゃんだけど、青抜きで

マルスズメダイの幼魚が撮れたのは数年ぶりだし、

わずか2回目である。

 

同じ個体で、ちょいと向きを変えると、

いつものこんな感じのマルちゃんに♪

 

いつものマルちゃん

f:id:ikechannomp:20200609202501j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月26日 真栄田岬にて)

 

ねぇ~、2枚目と3枚目が同じ個体って、

 

シチュエーションでこんなにも

 

雰囲気が違うんだよね^^

 

ラストはあえていつものf2.8ではなくて、

青抜きをより意識した

露出とシャッタースピードで撮った1枚。

 

ちょいとお気に入り♪

 

青抜き ちびまる子

f:id:ikechannomp:20200609203805j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(20年5月26日 真栄田岬にて)