ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

お粗末様でした

この日は5月14日。

そう、北海道に、東京・埼玉・千葉・神奈川の関東に、

大阪・兵庫の7都道府県を除いた府県の

 

緊急事態宣言が解除された日だ♪

 

確か、宣言の解除は夕方だったんだけど、

午前中の1本だけ、砂辺で潜ってきた^^

 

フライングだよねぇ(笑)

 

4/16以来のだから、ほぼ1か月ぶりのダイビング(^0^)

 

狙いは多分出てるであろう、

 

レモンスズメダイのチビだ!!

 

池ちゃんは前日にタンクを借りて、朝7時には

砂辺に着いていて、のんびりトイレやら準備やらを

して、2本潜るっていうのが、いつものパターンだ。

 

ただこの日は、訳あって当日の7時半にオープンする

「マックスエア」さんを待って、タンクをレンタル。

 

いつも潜っている、NO.1付近では駐車できずに、

NO.2の付近に駐車する事に。。。

 

NO.1のポイントなら、レモンが出始めの数少ない頃でも

何とかいい雰囲気で撮れる場所を知っている。

 

NO.2でも何となくいい雰囲気の場所はあるが、

その辺りで、この時期レモンのチビがいるかどーかは

潜ってのお楽しみだ^^

 

そこには居なかった(>_<)

 

レモンのチビは、居るには居たけど、

ちょいと汚い砂なんかのトコでしか見られなかった。。。

 

アマミのチビは真栄田でも砂辺でも、今シーズン

撮っている。

今日はアマミの気分じゃない(笑)

 

午後から仕事なんで、この日は1本勝負だ。

あれこれ迷ってるヒマはナイ!!

 

何と自分でもビックリの、

 

オキナワスズメダイの幼魚しか

 

撮らなかった!!

 

だってそのあ~~~た、

 

ほぼ1か月ぶりのダイビングで、

 

あの地味なオキナワスズメダイ

 

1本勝負だよ~~~ん(笑)

 

オキナワスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20200531190100j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月14日 砂辺にて)

 

地味な子だけど、実はキレイだし、シュッとした

フォルムがカッチョイイと思っていて、毎年撮ってはいる。

 

ただ、けっこう動き回る子だし、なかなか背ビレを

開かない子で、1本勝負でも思うような1枚が難しい。。。

 

オキナワスズメダイ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20200531190657j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月14日 砂辺にて)

 

2枚目は、グリーンの玉ボケバックで撮れてたら、

文句ナシだったんだけどなぁ。。。

 

この子はね、体色が白系統だから、

白っぽいバックだとね・・・。

 

シュッとしたスズメ

f:id:ikechannomp:20200531191152j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月14日 砂辺にて)

 

3枚目は背ビレがイマイチですな。。。

 

お粗末様でしたぁ~~~(笑)