ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

微妙だぁ~~~

どーも、11/1に潜ったきり全然潜りに行けなくて、

ヘタするとこのまま11/1のダイブが潜り納めに

なっちゃうんじゃいかと、ちょっとイヤな予感が

しているポンコツダイバーです。

 

いやぁ~、130万円の壁・・・。

 

細かい話は抜きにするけど、年収130万円を超えたく

ナイっていうスタッフさんが居て、その分ポンコツ

お店のシフトに入る事も多くなって、ダイビングが

ドンドン遠ざかっていってる(>_<)

 

今年の10月からの政府の「130万円の壁」への

時限立法の内容のクソさ加減よ・・・

 

このブログでは政治的な事は書きたくないんだけど、

思わず汚い言葉と共に書いてしまった。。。

 

思いっきり、気を取り直して水中写真だ♪

 

ヤリカタギ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f4.5(23年8月23日 真栄田岬にて)

 

真栄田で年に1~2個体くらい見掛けるチョウチョウウオ

の子なんだけど、幼魚であれば100%カメラを向ける子だ。

 

チョウチョウウオ科の子にはまずカメラを向けない

ポンコツにとっては、大変珍しい事だ^^

 

実はこのダイブの前回のダイブ(8/19)でも、違う場所で

ヤリカタギの幼魚にカメラを向けていた。

ただし、その時はヤリカタギの動きについて行かれずに

全ボツの憂き目に(>_<)

 

この日(8/23)も、まずその8/19で見た子のトコロを

チェックしたんだけど、居なくなっていた。

諦めて、前回のブログにアップしたイシガキカエルウオ

やらワモンダコなんかを撮って、そろそろこのダイブの

終盤にさしかかってきた時に、別の場所でこのヤリカタギに!!

 

さぁリベンジだぁって、意気込んでカメラを

向けるけど、そこはチョウチョウウオ科、じっとは

していない。。。

 

しかもチョウチョウウオ科の子に多い特徴だけど、

「目」のトコに黒いラインがあるんで、「目」が

分かりづらい(>_<)

 

保険を掛けてF4.5で撮っているのに、ちょいと

微妙な1枚だ(笑)

 

お次は実に「惜しい」微妙さだ(笑)

 

青抜きと青被りなヤリカタギ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年8月23日 真栄田岬にて)

 

最初見た時には、コレがブログではラストを

飾る1枚だし、カレンダーの1枚でもいいかなと

思った。

 

小さく開けたお口が何とも

カワイイではないかぁ~^^

 

しかも青抜きだし♪

 

あれ、ヤリカタギの胴体の白い部分も青いんじゃね!?

 

シロートさんはごまかせるかもしれないが、

やっぱどー見ても青被りだ(>_<)

 

正直、コレはコレでアリかなとも思うんだけど、

どーもそこらへんも微妙な1枚だ。。。

 

お次は正々堂々f2.8でピントもバッチリな1枚

 

ふつ~なヤリカタギ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年8月23日 真栄田岬にて)

 

f2.8の最大開放なくせに、まるで図鑑写真のよーな1枚。

 

フツー過ぎて微妙かも^^

 

ラストは、保険を掛けて撮ってた時なんだけど、

ぐーぜんニセモチノウオとのコラボが!!

 

主役の座を奪い取れ!

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(23年8月23日 真栄田岬にて)

 

ヤリカタギを撮っていたのに、この1枚は

どー見てもニセモチノウオがメインだよねぇ。。。

 

ニセモチノウオの幼魚なんざぁ、そうそう

狙って撮れるモンじゃない!!

 

だけど、ヤリカタギを狙ってたポンコツとしては、

やっぱ微妙な心持だ(笑)