ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ビビットな赤

どーも、今日は、朝起きた時点(5時45分)や、

家を出る時(6時半前)、7時、7時半と区切りの

時間には今日の真栄田の海況状況を見てたんだけど、

全部赤旗のクローズで、「しゃーない、

今年の潜り納めは砂辺で」

1本潜ったんだけど、どーにもこーにも被写体を

見つけられずに、砂辺での1本が終わった時点で

真栄田を確認したら、黄色旗に変わっていて、

喜んですっ飛んで行って、納めの1本に

相応しい潜りができて、ニッコニコな

ポンコツダイバーです(笑)

 

終わり良ければすべて良し^^

 

今年の大晦日は、還暦の誕生日って事らしいの

だが、8時から22時の14時間シフトで、翌元旦は

8時から20時の12時間シフトっていう荒業を自分で

作ったんだけど、そんなポンコツに一足早い

クリスマスプレゼントのようなラスト1本だったかも^^

 

って事で、水中写真だ♪

 

クロハコフグ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年9月16日 真栄田岬にて)

 

そりゃ、ハコフグの幼魚って言えば、

ミナミハコフグの幼魚が断然有名で、

ダイビングの初心者さんからベテランダイバーまで、

多くダイバーが写真に収めている。

かく言うポンコツも今年は撮ってないよーな

気もするが、これまでけっこうミナミハコフグ

の幼魚は撮ってきて、このブログにもアップしている。

 

だが、クロハコフグの幼魚もなかなかの

モノではないかと思っている!

 

この個体は4~5cmっていう大きさだったと

記憶しているが、ミナミハコフグでその大きさなら

見向きもされない(笑)

 

クロハコフグ幼魚その2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年9月16日 真栄田岬にて)

 

2枚目は、なかなかステキな背景のトコで

撮れたんだけど、どーだい、4~5cmっていう

大きさが気にならないと思いませんかぁ♪

 

でね、どーしても1枚目にちょこっと写ってる

「赤」のトコで撮りたかったんだよねぇ^^

 

1枚だけ、奇跡的に撮れていたぁ!!

 

ビビットな赤のクロハコフグ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年9月16日 真栄田岬にて)