ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

慰霊の日に関係なく

今日は、沖縄にとっては最も大切な日のうちの一つである

 

慰霊の日である。

 

新聞やニュースでは、連日戦争に関する特集を

目にする機会が多くなる。

 

今日は車中でラジオを聞いていたのだが、

「目の前で米兵に姉が銃撃されて、命からがら

逃げたんだ」っていう話を「ひいおじい」がしてたっていう

メールが読まれていた。

 

わずか75年前の事である。。。

 

内地に居る時は、終戦記念日も全然ピンとこなかったけど、

来沖して、この慰霊の日だけは、日本の平和が

いつまでも続くようにって思うようになったかな。

 

さて、水中写真である。

 

この日の真栄田では、あっちこちでノコギリハギのチビが

目に付いた。

 

本音は、まだ体色も出ていない1cmくらいの子に

会いたいのだが、そうそう贅沢は言っていられない。

 

3cmくらいまでの、まだちょっとだけ

デコボコしてるような体形のうちはやっぱ可愛いモンだ♪

 

ノコギリハギ幼魚

f:id:ikechannomp:20200623205925j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月26日 真栄田岬にて)

 

1枚目では2匹が写っているが、実はちょっとずつ大きさが

違う子の3匹で、ずっとランデブーしていた。

 

とりあえず

 

f:id:ikechannomp:20200623210410j:plain

 

まさに3匹居たんだよっていうだけの1枚だ(笑)

 

3匹とも尾ビレは閉じているけど、

やっぱ1匹で撮る時には、尾ビレの開いた時を狙いたい♪

 

ほんわか、チビノコギリハギ

f:id:ikechannomp:20200623210732j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年5月26日 真栄田岬にて)