ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

要注意

どーも、今年のGWは後半戦のトコで奇跡的に

1日、体力が持てば2日は潜りに行けそーな

感じで、真栄田の階段渋滞が恐ろしいけど、

それでもやっぱりワクワクしている

ポンコツダイバーです(笑)

 

ここ3年は階段渋滞ってモノがなかったけど、

行動制限のないGWだし、中華系や韓国系の

観光客も増えているし、やっぱあの階段で

渋滞するんだろーな・・・(>_<)

 

ま、今からそんな心配しててもしょうがないんで、

とっとと水中写真に行こうっと♪

 

Y寺さんに教えて頂いたというのは、嘘っぱちで

Y寺さんが撮っていたトコを盗み見て、その後に

撮った子だ(笑)

 

最近クズ芸人なんていう人たちの活躍も見聞きするが、

ポンコツもクズである。。。

 

ハマクマノミほぼ2本ライン

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(23年3月21日 真栄田にて)

 

わずかに3本ラインの痕跡は残っているけど、

まぁ概ね2本ラインのハマクマだ。

 

この日は今年初めてのアマミスズメダイのチビも

撮ったけど、まだまだチビッ子が少なくて、

こういうハマクマの2本ラインとかいう子は、

被写体としてやっぱり有難い^^

 

ここでふと気が付いた♪

 

沖に向かって撮れば、

青抜きがデキルんじゃね^^

 

ハマクマほぼ2本ライン青抜きバージョン

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(23年3月21日 真栄田にて)

 

7~8割が海バージョン

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(23年3月21日 真栄田にて)

 

実は、ここのタマイタダキイソギンチャクは

サンゴの中にあって、その様子もやっぱ撮りたい。

 

と言いつつ、ここまで白飛びするとは思って

なかったんだけど、ストロボ強めで撮ったのが

次のコレ♪

 

白飛びと青抜きのハマクマ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(23年3月21日 真栄田にて)

 

個人的にはアリな1枚だと思っているのだが、

人様とは違う写真をとか思いすぎると、こーゆー

ロクでもない写真を撮る事になるので、要注意だ(笑)