ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

青抜き&正面に挑戦

どーも、明日からGWだけど、GW中の天気予報は

曇りマーク中心で、あとは雨マークもチラホラって事で、

GW中に梅雨入りしそーな気がしている

ポンコツツダイバーです(>_<)

 

個人的には、GW中に1日くらい潜りに行ければとは

思ってて、多少の雨ならしょうがないやって思ってるんだけど、

観光客の方からすれば、やっぱ晴れてほしいトコだよね^^

 

沖縄の天気予報はハズレがすっごく多いんで、

観光客の方は予報が外れればいいね^^

 

実はそれよりもスッゲー気になってる事がある!!

 

今年はデイゴの花が多いよーな気がするぅ~~~!!

 

ご存じの方も多いかもしれないが、沖縄では

デイゴの花が多い年は台風の当たり年と言われている(>_<)

 

科学的根拠はいざ知らず、こういう経験則に基づく

言い伝えはバカにならない。。。

 

あとは、今年のデイゴの花が多かったっていうのが、

気のせいであればなぁ・・・。

 

さて水中写真である♪

 

ゴマハギ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(22年4月5日 砂辺にて)

 

3cmくらいの可愛いサイズだったのだが、

毎年毎年ゴマハギを撮ってると、どー撮ろうか

すっごく困るのだ。。。

 

1枚目は、この場所特有のシチュエーションって事で、

サンゴの先っぽの白いトコを利用した「白い玉ボケ撮り」

 

ただコレは、他の被写体ですでにやっていて

既視感が強い・・・。

 

この日は青抜きというか、海の青を入れる事にした。

 

ゴマハギ幼魚その2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(22年4月5日 砂辺にて)

 

2枚目は何とか「海の青」を入れ込みましたっていう感じ。

 

青抜きゴマハギ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(22年4月5日 砂辺にて)

 

ウジャウジャ居るクロヘリイトヒキベラの幼魚が

ジャマっけだ(笑)

 

ただ、ゴマハギ幼魚の写真で、ここまでの青抜きは

そんなに多くないよーな気がする^^

 

が、実はホントに狙ってたのは、青抜き&正面顔

 

こーいう平べったい魚の正面顔は、切り取り方一つで

すっごくオモシロい1枚になるのだ!!

 

ただ平べったい系魚の正面をf2.8で撮るのは、

とっても難しい。。。

しかも、青抜きポジションで正面を向いてくれるのを

ひたすら待つ、待つ、待つ。

 

イメージ通りではナイし、オモシロい表情が

撮れた訳ではナイんだけど・・・。

 

ひょっとこ口の青抜き

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(22年4月5日 砂辺にて)