ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

勝手に宣言いたします。

どーも、ちょこっとムリを言って、昨日までに

愛車ハスラーの修理を終えてもらって、今日は

ちょいと久々に真栄田に潜りに行けて、ニコニコな

ポンコツダイバーです(>_<)

 

やっぱいいねぇ、ダイビングは^^

 

って事で、今日もとっとと水中写真にいこう♪

 

ヨロンスズメダイ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(23年6月10日 真栄田岬にて)

 

「真栄田ではレアモノ」とタイトルを付けて、6/7に

ブログアップして、同じ個体のリベンジ編もアップ

している。

 

「またかよ」と思われるかもしれぬが、

またヨロンスズメである(笑)

 

実は今年は真栄田で4個体のヨロンスズメを

見ている。

 

2個体目の子は、シャイすぎて、なかなか出てこなくて

すぐに諦めた。

4個体目の子は、ヨロンに飽きてきて

撮らなかった(笑)

 

人って、勝手なモノだよね^^

 

勝手なモノと言えば、今年の真栄田は

テングカワハギがウジャウジャ居る!!

 

エダサンゴを見れば、ほぼ100%テングカワハギが

居る。しかも一つのエダサンゴに2~3個体から

多ければ5~6個体のテングが居る。

 

完全スルーである(笑)

 

真栄田にテングカワハギが少なかった時代も

あったんだけど、その頃は一生懸命撮ってたんだよなぁ。。。

 

そんなこんなで、真栄田ではレアモノと思っていた

ヨロンスズメだけど、勝手に宣言をさせていただこう!

 

今年はヨロンスズメの当たり年だ(^0^)

 

1年潜って、1個体も見ない年もあるからね。

 

ヨロンスズメその2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(23年6月10日 真栄田岬にて)

 

素早く泳ぎ回る子で、なかなか解放で撮らせて

くれなかった子だけど、バックと同化しているし、

そのバックもキレイじゃないし、保険を掛けて

少し絞っての撮影にイライラしてきた。

 

自分で絞りを選択してるのに、イライラするってねぇ(笑)

 

やっぱ解放での撮影だ!!

 

半開きなお口のヨロン

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年6月10日 真栄田岬にて)