ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

今年はパープル

どーも、今年の沖縄の梅雨はどっちかとゆーと、

空梅雨っぽい感じだったけど、今日は1日大雨で

今日の15時過ぎには那覇地域に「避難指示」

出ているよーで、何事もなければいいなと思ってる

ポンコツダイバーです(>_<)

 

ちなみに今日は平日(水曜日)としては、3週間ぶりの

お休みで、長期予報で10日前から隙あらばダイビングか

タイドプールでの撮影に行こうかなって思ってたんだけど、

予報通りの大雨で1日グダグダと過ごしてしまった。。。

 

まぁ、連日のWワークで、けっこう疲れがたまってたんで、

こういう日もアリかな^^

 

さて、水中写真は、今年も撮ったこの子だ♪

 

レモンスズメダイ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(23年5月4日 真栄田岬にて)

 

この前回に潜った4/5には、レモンは1匹も

居なかったと思うが、この日5/4にはそこそこの

数のレモンが見られた。

 

例年、GW明けの砂辺でその年の初レモンを見る事が

多いよーな記憶があり、今年は少し早いのかも!?

 

毎年撮ってるレモンは、あとちょっとすると

まさにウジャウジャと居る状況になるんで、

レモンはとにもかくにも背景だ!

 

今年の背景は、水中では青く見えて、光を当てると紫っぽく

見えるこのサンゴ(?)に決めた^^

 

保護色?レモン

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年5月4日 真栄田岬にて)

 

顔だけが背景が赤紫で、体のトコは黄色で、

何となく保護色っぽい感じなんで、

この1枚も採用♪

 

やっと全身が入ってくれた^^

 

パープル・レモン

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(23年5月4日 真栄田岬にて)