ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

やっぱ感謝

どーも、昨日は6/23って事で、沖縄にとって

最も大切な日の1日である「慰霊の日」であり、

仕事で運転中にラジオを聞いてると、日頃は笑う事の

多いワイド番組も朝から「慰霊の日に思う事」っていう

特集で、改めて胸が締め付けられるような気持に

なったポンコツダイバーです。

 

特に絵本の朗読があったんだけど、あれは

運転中に泣きそうになってしまった。

 

まぁ島ナイチャーである自分にとって、慰霊の日は

先人たちに思いをはせ、普通の日常に

感謝するとしたいと思っている。

 

話は変わるが、だいたい例年だとGW明けに梅雨入りして、

慰霊の日くらいに梅雨明けとなる。

 

個人的には今日6/24に梅雨明け宣言があっても

良かったよーな気がするが、梅雨明け宣言は

明日になりそーな感じである。

 

そして今日は真栄田で潜ってきたんだけど、

そーなるとブログアップもしなくっちゃっていう

気になるのだ♪

 

ハナゴンベ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(23年5月6日 真栄田岬にて)

 

3/8にこの子を見つけて、撮ったのはいいけど、

あまりにも出来の良ろしくない写真ばっかだった(>_<)

 

とりあえずリベンジに行ったのだが、やはり

背景はあまりキレイではナイ。。。

 

穴の中に居るんで、オーソドックスな手法であるが、

穴の暗がりを利用する事に・・・。

 

ハナゴンベその2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(23年5月6日 真栄田岬にて)

 

でも、1/80秒・f2.8って、全然黒くする気ナイよね(笑)

 

だから少しだけ絞って、とにかく穴の中の「黒」が

バックなるよーに♪

 

黒抜きモドキのハナゴンベ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(23年5月6日 真栄田岬にて)

 

偶然だけど、左下の「赤」がいいアクセントに

なってるよーな気も・・・。

 

まぁガチ絞りも出来ない訳ではないんだけど、

そーゆー作品は他の方がたくさん撮ってるんで^^

 

でもさ、ビーチからのセルフダイビング

ハナゴンベが見られるって、やっぱ感謝だよね♪