どーも、子供の頃は「うちの親って、何で面白くもナイ
NHKばっか見るんだろ?」って思ってたけど、ここ数年は
テレビ自体を見る時間も減ってきた気はするけど、
CMは鬱陶しいとしか思えないよーになってきたし、
年々NHKの比率が高くなってきているポンコツダイバーです(笑)
特に昨年の大河ドラマの「晴天を衝け」と
今年の「鎌倉殿の13人」は、毎週日曜を
待ちわびてる感じだ^^
と言っても、日曜のその時間が仕事の時も多くて
(明日も8時~22時のシフトだぁ・・・)、NHKプラス
で見る事も多い。
まもなく始まる(現在8/27土曜日19:24)ブラタモリも
今日はNHKプラスかも^^
さて、水中写真だ♪
ここのトコロ、我ながらチョーフツー過ぎる子や
地味な子のアップが続いたんだけど、久しぶりに
華やかな子の出番だ(^0^)
ハナゴンベ幼魚
Canon EOS 50D レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年7月8日 真栄田にて)
と~~~っても美しくて、カワイイ子でダイバーに
人気の子だけれど、特定のポイントで深場まで行けば、
そこそこの数は見られるのかもしれないけど、
真栄田では年に1個体くらいがせいぜいだ。。。
ここまで書けばお分かりであろー^^
有山さんから教えて頂いた子だ(笑)
あの溝の存在は知っているし、これまで何百回も
横を通っているハズだが、自慢じゃないが、被写体を
探そうと思った事はほとんどナイ!!
ホントにポンコツである(笑)
ハナゴンベ幼魚その2
Canon EOS 50D レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年7月8日 真栄田にて)
いつもの1/250秒ではなく、1/80秒にしたのであろーか?
通常は1/250秒で設定していて、自然光を多めに
取り込みたい時に、1/80秒を使う事が多いのだが・・・。
ハナゴンベその3
Canon EOS 50D レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年7月8日 真栄田にて)
特にこの3枚目なんかは、絶対に1/250秒が正解の
ハズだ!!
黒抜きができればサイコーなのだが、とにかく
このハナゴンベの華やかな体色と黒色は
ベストマッチと言っても過言ではない。
多くのハナゴンベの作品が物語っている♪
あ~~~、こーゆーのを狙ってたのね♪
艶やかなハナゴンベ
Canon EOS 50D レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年7月8日 真栄田にて)
1/250秒で、ストロボを若干強めに焚いていれば、
この手の作品は撮れたであろう。
自然光はほぼ関係ないし、1/250秒がやはり正解だった
よーな気がする。
でもねぇ、結果的にシャッタースピードを遅く
すれば画面が明るく効果はあるけど、プラスαで何となく
優しい雰囲気になるよーな気もするんだよねぇ。。。
だからスズメダイとかでも、動きが早い被写体で
なければ1/80秒を使う事も多い。
優しい雰囲気ってゆーのは気のせいかもだけど、
とにかくこの4枚目が撮れたって事は、
結果オーライだもんねぇ~(笑)