ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

1/80秒を使う理由

どーも、子供の頃は「うちの親って、何で面白くもナイ

NHKばっか見るんだろ?」って思ってたけど、ここ数年は

テレビ自体を見る時間も減ってきた気はするけど、

CMは鬱陶しいとしか思えないよーになってきたし、

年々NHKの比率が高くなってきているポンコツダイバーです(笑)

 

特に昨年の大河ドラマ「晴天を衝け」

今年の「鎌倉殿の13人」は、毎週日曜を

待ちわびてる感じだ^^

 

と言っても、日曜のその時間が仕事の時も多くて

(明日も8時~22時のシフトだぁ・・・)、NHKプラス

で見る事も多い。

まもなく始まる(現在8/27土曜日19:24)ブラタモリ

今日はNHKプラスかも^^

 

さて、水中写真だ♪

 

ここのトコロ、我ながらチョーフツー過ぎる子や

地味な子のアップが続いたんだけど、久しぶりに

華やかな子の出番だ(^0^)

 

ハナゴンベ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年7月8日 真栄田にて)

 

と~~~っても美しくて、カワイイ子でダイバーに

人気の子だけれど、特定のポイントで深場まで行けば、

そこそこの数は見られるのかもしれないけど、

真栄田では年に1個体くらいがせいぜいだ。。。

 

ここまで書けばお分かりであろー^^

 

有山さんから教えて頂いた子だ(笑)

 

あの溝の存在は知っているし、これまで何百回も

横を通っているハズだが、自慢じゃないが、被写体を

探そうと思った事はほとんどナイ!!

 

ホントにポンコツである(笑)

 

ハナゴンベ幼魚その2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年7月8日 真栄田にて)

 

それにしても何故ポンコツは、シャッタースピード

いつもの1/250秒ではなく、1/80秒にしたのであろーか?

 

通常は1/250秒で設定していて、自然光を多めに

取り込みたい時に、1/80秒を使う事が多いのだが・・・。

 

ハナゴンベその3

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年7月8日 真栄田にて)

 

特にこの3枚目なんかは、絶対に1/250秒が正解の

ハズだ!!

黒抜きができればサイコーなのだが、とにかく

このハナゴンベの華やかな体色と黒色は

ベストマッチと言っても過言ではない。

 

多くのハナゴンベの作品が物語っている♪

 

あ~~~、こーゆーのを狙ってたのね♪

 

艶やかなハナゴンベ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年7月8日 真栄田にて)

 

1/250秒で、ストロボを若干強めに焚いていれば、

この手の作品は撮れたであろう。

自然光はほぼ関係ないし、1/250秒がやはり正解だった

よーな気がする。

でもねぇ、結果的にシャッタースピードを遅く

すれば画面が明るく効果はあるけど、プラスαで何となく

優しい雰囲気になるよーな気もするんだよねぇ。。。

 

だからスズメダイとかでも、動きが早い被写体で

なければ1/80秒を使う事も多い。

 

優しい雰囲気ってゆーのは気のせいかもだけど、

とにかくこの4枚目が撮れたって事は、

 

結果オーライだもんねぇ~(笑)