ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

大きいサイズの子

どーも、先日真栄田に入った時に、2か所の

エダサンゴに釣り糸やらおもりなんかが、

がんじがらめに巻き付いていて、何とか取ろうと

したんだけど、ダイバーナイフを持たずに潜って

いるんで、手も足も出ずに諦めっちゃった事が

気になってしょうがないポンコツダイバーです(>_<)

 

砂辺なんかに潜った時は、海中でペットボトルやら

プラスチック製のゴミは拾うんだけど、真栄田は

釣り糸とかが目立つんだよねぇ。。。

 

それにコロナが落ち着いて、観光客のダイバーも

増えるだろーし、環境への負荷が大きくなるよね。

 

ま、小さい事からコツコツと・・・。

 

今回の水中写真は、少しばっか大きいサイズの子だ♪

 

普段は3cm以下の被写体ばっか撮ってる

ポンコツだけど、この子は10cmくらいかな!?

 

ヤミスズキ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(23年3月21日 真栄田にて)

 

チャームポイントは背ビレの後部の黄色いワンポイントと

そこそこハデな背ビレと腹ビレなのだ!!

 

ただ、待てど暮らせど背ビレ腹ビレを開いてくれない(>_<)

 

やっぱし諦めちゃった。。。

 

それにしても、確かに暗がりにしか居ない子ではあるが、

「ヤミスズキ」というネーミング

どーしたものかと思わざるを得ない(笑)

 

お次は、撮った日はちょいと遡って、

多分20cmオーバーなこの子♪

 

意外と可愛い~マダラエソ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(23年3月8日 砂辺にて)

 

いっぱい居るし、デカイしで1900本を超える

本数のダイビング人生で、撮ったのは2~3回(笑)

 

でも、この撮り方なら、けっこう可愛く撮れるのだ^^