ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ムラサキカイメンと ~第十三弾は苦手なスズメ~

どーも、今日久々に潜りに行こうと、昨日タンクを

2本レンタルしてきたんだけど、5時半起きした時には

ちょこっと雨模様だし、砂辺はシケシケだし、

昨夜の時点では砂辺がダメなら名護湾まで遠征だぁって

思ってたんだけど、天気も良くないし、薄ら寒いしで、

結局潜らずにタンクを返しに行ったポンコツダイバーです。

 

沖縄に来た頃とは、ダイビングにかける

情熱が違うんです(>_<)

 

まぁ時間が出来たんで、午前のうちに年賀状と

カレンダー作りをやっつけたんで、ちょこっと

一安心♪

 

って事で、水中写真は9/23以来の

「ムラサキカイメンと」のシリーズ

第十三弾だ♪

 

フィリピンスズメダイ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年8月19日 真栄田岬にて)

 

個人的にはフィリピンスズメダって、

キレイなスズメだとは思ってるんだけど、

沖縄で潜ってるダイバーで撮ってる人は少ない!

 

沖縄ではチョー普通種であるし、そこそこ

撮影難易度の高い部類のスズメ

だと思ってる。

 

正直、苦手な子だ。。。

 

難しいくせにいつでも会えるから、カメラを

向けても、動き回ってちっとも止まって

くれないようならば、また今度ねって感じで、

すぐに諦めちゃう。。。

 

だから年に1回もブログに出てこない時

なんかもある訳だ。

 

フィリピンの真正面

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年8月19日 真栄田岬にて)

 

正面も、可愛いっちゃカワイイんだけど、

全てのスズメに言えるけど、真正面の時は

両方の胸ビレがしっかり開いてないとね。。。

 

そんな一瞬を撮るのが、どんだけ難しい事か(>_<)

 

とりあえず全身がムラサキに入ってる横からの

ショットで♪

 

ピンクいフィリピン

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年8月19日 真栄田岬にて)