ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

願えば・・・

どーも、今日よーやく3回目の

ワクチン接種をしたポンコツツダイバーです。

 

今日の沖縄県の新型コロナ感染者数は1410人(>_<)

感染者数だけを見れば、ヤバイ状況と言えそうだが、

病床使用率を含めた県の総合判断はレベル2って

事らしい。

 

今月末からGWだし、何が何でもGWのまん防やら

非常事態宣言は避けてほしい願うばかりである。

 

願うと言えば、今日の水中写真なんだけど、

今日のラストの1枚を撮るのには、マジで

お願いした記憶がある(笑)

 

この日(2/26)の1本目はチーズケーキ根に、今年初の

アマミスズメの幼魚を探しに行ったの。

だって去年は2/23にチーズケーキ根で、去年初のアマミに

会えたんだも~ん^^

 

でもこの日は撃沈(>_<)

 

ちなみに2/26の次のダイブは3/9だったんだけど、

その時にチーズケーキ根でアマミをゲット^^

もうすぐブログアップするからねぇ♪

 

で、2/26なんだけど、チーズケーキ根ではカメラを

向けるよーな被写体を何も見つけられずに帰路へ・・・。

 

その途中で見かけたシチュエーションがコレ♪

 

クロヘリイトヒキベラ幼魚

f:id:ikechannomp:20220406181426j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(22年2月12日 真栄田岬にて)

 

クロヘリイトヒキベラって砂辺でも真栄田でも、

水深15m以深でのベラ科の中では最優先種であろう。

 

ウジャウジャいる(笑)

 

しかも可愛くも何ともナイ!!

 

誰も見向きもしないと言っても、

過言ではなかろう(笑)

 

ただポンコツダイバーとしては、この白い花のよーな

ポリプを背景に撮りたかったのだ!

 

この子が居るトコは水深19m、砂辺のボトムだ。

チーズケーキ根で、アマミを探し、何かいないかと

他の被写体を探した後の水深19mだ・・・。

 

クロヘリの幼魚は、このポリプに近づく事は

近づくんだけど、なかなか完全に重なり合う事がナイ。。。

 

白花から飛び出て

f:id:ikechannomp:20220406182954j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(22年2月12日 真栄田岬にて)

 

このクロヘリがポリプと重なるタイミングを

ひたすら待つ、待つ、待つ。

 

が、クロヘリごときでデコは

出したくナイ(笑)

 

しまいにゃ、口に出してたような気が・・・

 

「頼むぅ~、重なってくれぇ~~~!!!」

 

白花の前にて

f:id:ikechannomp:20220406183605j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(22年2月12日 真栄田岬にて)

 

願えば叶う^^

 

確か2~3分のデコが出たよーな・・・。