ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

三角関係?

今日は珍しくはないけど初めて見た

シーンのお話を♪

 

ヘラヤガラは中・大型な魚と一緒に泳いでいる

シーンをよく見掛ける。

 

真栄田では、ギチベラと一緒に泳いでいるシーンを

しょっちゅう見掛けるし、たまにはヒフキアイゴと

一緒に泳いでる事もある。

 

初めて見た時は喜んでバシャバシャ撮ってたけど、

実はかなりよく見掛けるシーンだっていう事に

気が付いて、何年も撮ってなかった。

 

何故ヘラヤガラは他の魚と一緒に泳ぐのかは、

他の魚に隠れて獲物に近づき、その長い吻で獲物を

捕食する為という説がある。

 

どーにも信じがたい。。。

 

体高は別として、長さなら間違いなくヘラヤガラ

方が長い訳で、ギチベラにヘラヤガラが隠れてっていうのは、

ムリがある。

 

それに、たとえもっと大型の魚の影に隠れてたとしても、

大型の魚(例えばハタの仲間)はたいてい肉食で

あろうし、そういったハタなんかが近づけば、

捕食される側の魚はやっぱり逃げるのではないか?

 

ヘラヤガラが何故他の魚と一緒に泳ぐのかが、

お分かりの方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです!!

 

まずはコレ♪

 

ヘラヤガラ&ギチベラ

         サンアイゴ

f:id:ikechannomp:20210306191607j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(20年11月18日 砂辺にて)

 

この1枚目では分かりづらいけど、実はギチベラサンアイゴは

2匹(ペアなのかな?)いて、ヘラヤガラとの3匹で

しばらく一緒に泳いでいたのだ。

 

冒頭に書いた、「珍しくはないけど初めて見た」って

いうのは、この3ショットの事である^^

 

そりゃ、カメラも向けるでしょ♪

 

100mmマクロレンズにはそこそこ大き過ぎる被写体だし、

3匹の「目」が映るように撮るだけでも、けっこう

大変なこったし、この2枚目が精いっぱいだった。

 

三角関係?

f:id:ikechannomp:20210306184651j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(20年11月18日 砂辺にて)