ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

極小・極小

どーも、一昨日の1/18はムーチービーサーと言われる日

(旧暦の12/18)で、沖縄では一番寒い時期

言われていて、ポンコツの記憶ではムーチービーサーの日って、

ホントに寒い印象があって、そーゆー言い伝えって

当たるんだよなぁって思ってたんだけど、今年は

25℃前後の最高気温で、暖かいってゆーより、

寒い地方の方に怒られそーだけど暑かったなぁって

思ってるポンコツダイバーです^^

 

ちなみに今日は今年の初セルフって事で真栄田で

潜れたんだけど、白人さんのお二人が、海パン一丁

クロールで泳いでいるのを見て、メチャクチャ

古い言い方だけど、目が点になっちゃた(笑)

 

またまたちなみに、今のポンコツは下はスエットだけど、

上はTシャツ1枚でこのブログを書いている。

 

って事で、ブログだ♪

 

カクレクマノミ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(23年10月18日 砂辺にて)

 

クマノミやハマクマノミの1cm未満の小さな個体だって

ずいぶん見てきたポンコツだけど、ここまで

小さい個体(5mmくらい)は初めてだと思う!

 

ポンコツの悪癖とも言えるのだが、チビッ子に対しても

ガッツリ寄って撮る事が多い。

が、寄ってしまうとその小ささが伝わりづらいのだ。。。

 

って事で、いつもよりは引きで撮ったんだけど、

動きも早くてこのチビをf2.8で、かつ引きで撮るのには、

自信がなくて保険を掛けてのf8で(笑)

 

解放のf2.8の時は、しっかり寄って(ほんのちょいトリミングも)♪

 

チビチビカクレ解放バージョン

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年10月18日 砂辺にて)

 

2枚目の方がポンコツらしい絵だとは思うんだけど、

今回はその小ささを伝えたかったんで♪

 

 

極小カクレ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(23年10月18日 砂辺にて)