ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

困った時の甲殻類 その2

どーも、お店のスタッフから今日と明日のシフトを

代わってと言われて、急遽シフトもバイトも無い完全な

休日が発生したんで、今日は3年ぶりくらいに石切

潜ってきたポンコツダイバーです^^

 

その代わり明日はシフトとバイトの両方です(>_<)

 

それにしても、今日の最高気温が22.9℃って事で、

ポカポカ陽気で帰りのドライブの気持ちいいって事ったら!!

 

まぁ石切での写真は後日アップするって事で、

今日は1/9の2023年初潜りでの写真だ♪

 

この日も2本潜ったんだけど、まぁ~~~被写体探しに

苦労した。。。

 

しょうがないんで、困った時の甲殻類(笑)

 

幼魚好きなポンコツとしては、1~2月の被写体探しが

ホントに苦労するんだけど、そんな時に強い味方が

1年中居る甲殻類だ^^

 

あくまでも個人の感覚なのだが、甲殻類

親も子も同じ姿な子が多くて、小さいから可愛いとは

あんまし思わない。

 

もちろん例外もあって、オトヒメエビの小さい子なんかは、

可愛いなぁって思いっ切り思うけど、過去1~2回くらいしか

見た事ないや。。。

 

って事で、今日はモンハナシャコの大人だ♪

 

モンハナシャコ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(23年1月9日 砂辺にて)

 

色鮮やかで、ダイバーに人気のシャコなんだけど、

もう何年撮ってなかったろ。。。

 

4~5年は撮ってなかった気がする・・・。

 

さすがにそんだけ撮ってないと、

新鮮な気分で撮影できた(^0^)

 

 

 

まぁ色鮮やかな子なんで、珍しくF8まで絞って

撮ってみた。

 

モンハナシャコほぼ全身

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(23年1月9日 砂辺にて)

 

でもやっぱポンコツは解放でしょ♪

 

バックの汚い砂を白飛ばし気味で^^

 

白・モンハナシャコ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年1月9日 砂辺にて)

 

まぁ、バックも汚いし、こんな時は(こんな時はって、

いつもだろ!!)解放だよねぇ^^

 

それにしても、シャコの仲間って、怪獣っぽい

感じもあるけど、妙ちくりんな表情の怪獣だよね(笑)

 

妙ちくりんな怪獣

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年1月9日 砂辺にて)