ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

この水深でこの青さ

どーも、今更ながらだけど、現在新型コロナ

絶賛自宅療養中ポンコツダイバーです。

 

お陰様で熱は下がったんだけど、まだ咳がね。。。

 

今は「第五分類」とやらで、自宅療養の法的拘束力は

ないハズである。

だけど姿の見えないウイルス相手なんで、咳は出てるし、

人様に迷惑を掛けるのもイヤなんで、自宅から一歩も

出ない覚悟で~~~す。

 

って事で、水中写真

 

ホソガラスハゼ?

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(23年7月8日 真栄田岬にて)

 

まずは、年に数回あるかどーかの黒抜き狙いの

ショットだ^^

 

特に柏島とかの内地の海では、珍しく何とも

ないんだろうけど、ポリプがフッサフサのヤギで

ホソガラスハゼ(?)を見つけた。

 

この手のガラスハゼの仲間は、トーシローの自分には

なかなか固定が難しいんだけど、尾ビレの付け根辺りが

黒い感じなんで、ホソガラスハゼとした。

違ってたら教えてね♪

 

ところでである。

この子を撮った水深は-33m!!

 

柏島あたりでは、すっごくキレイなトサカとか

ヤギを絡めた作品を数多く見る。

 

ハッキリ言って、あの背景のバリエーションやら

ステキさは沖縄本島では太刀打ちできない。

 

そこでである。

 

水深33mでの青抜きハゼ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f3.2(23年7月8日 真栄田岬にて)

 

この水深で、狙った青抜きが撮れるのは、

やっぱり沖縄の海だよね^^