ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ウレシイ誤算第二弾

すっかりブログアップしない生活に

 

慣れてきちゃった(笑)

 

なんか楽だなぁ~^^

 

まぁブログのネタも尽き掛けてるし、の~~~んびり

やっていこう♪

 

誰も覚えてないだろうけど、ウレシイ誤算っていう事で

前回ブログアップしたんだけど、今回はその第二弾。

 

今から言っておくけど、『ウレシイ誤算』ってのは、

第三弾まで続くんだけど、全部チョー個人的に

ウレシイ誤算であって、見る人によっては、

そんなの何て事ないよっていう事かもしれぬ。

まぁ、しょせん池ちゃんなのである(笑)

 

この時は、青抜きできる場所にミズタマサンゴが

あって、その近くにナガサキスズメダイ

ウロチョロしていたのを発見!!

 

何とかミズタマサンゴに絡めて、ナガサキ

撮りたかったし、そのイメージは完全に頭の中に

出来ていた!!

 

しか~~~し、遠目ではミズタマと絡んでいた

ナガサキなんだけど、近づくとちっとも絡んでくれない(>_<)

 

イメージとはだいぶ遠いけど、とりあえず1枚だけ

ミズタマと絡んだナガサキの青抜きが撮れた。

 

実はツーショット :ナガサキスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20191227175923j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年11月7日 砂辺にて)

 

この1枚を撮った時は全然気が付かなかった。

 

ただひたすら、ナガサキがミズタマにもっと

近づくのを待っていた。

 

ふと気が付いた。

 

アレ、ミズタマサンゴに

 

ハゼが付いてるじゃん(^0^)

 

1.5cmくらいの小さなハゼだった。

 

家のPCで見た時に分かったんだけど、1枚目にも

ハゼ写ってるねぇ^^

 

念の為

f:id:ikechannomp:20191227180712j:plain

 

ナガサキがこれ以上ミズタマに絡んでくれそーも

なかったんで、ターゲットをハゼにチェンジ♪

 

ミズタマonセボシ

f:id:ikechannomp:20191227181102j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年11月7日 砂辺にて)

 

今まで、ミズタマサンゴにハゼが付いているのは、

10回やそこらは見ている。

 

が、すべてアカスジウミタケハゼだった。

 

多分この子はセボシウミタケハゼだと思ってるんだけど、

アカスジ以外のハゼがミズタマに

付いているのは初めて見た!!

 

ずずっとこの子に寄ったら、ミズタマのすぐ上に生えていた

ソフトコーラルにひょいと移っていった。

 

何となく分かった気がした♪

 

アカスジウミタケハゼが、ソフトコーラルの幹(?)に

付いているのは見た事がナイ!!

 

たいがいセボシウミタケハゼかスケロクウミタケハゼである。

 

つまりソフトコーラルに付いていたセボシが、何かの拍子に

すぐ下にあったミズタマサンゴにたまたま居たのでは

ないかと推測したのである。

 

という事で、ミズタマにたまたま付いていたセボシ

を初めて見られたという事が、アッパレ

ウレシイ誤算第二弾となったのであ~~~る(^0^)