ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ウレシイ誤算第三弾

「第三弾」と言っても誰も覚えてないだろうーが、

今日のブログのタイトルは「ウレシイ誤算第三弾」である!!

 

ヒマな人はこのブログを多少遡って、見て下さい(笑)

 

今日の被写体はオイランヨウジ♪

ヨウジウオ科には、ピグミーシードラゴンとか

通称ジャパピグとか、糸くずとも言われてる(笑)、

キオネミクティス・ルメンガニィとかも居るけど、

どれもマクロ派のフォトダイバーには人気だ。

 

池ちゃんもそーいった子達を喜んで撮るけど、

個人的にはオイランヨウジの方が好きかもしれぬ(^0^)

 

ちなみに皆さんは何回くらいオイランに

お目に掛かってるのだろうか?

1700本台の本数の池ちゃんだが、

オイランと出会えたのは

10回あるかどーかだ!!

 

それも全て閉鎖された場所の壁沿いとか、

穴の中でしか見た事はなかった。

 

今回オイランと出会ったのは、ちょいと大き目な

岩の周りで見つけた!!

 

正直ウレシイ誤算ドコロじゃなく、

チョーテンションアップだ(^0^)

 

オイランヨウジ

f:id:ikechannomp:20200112184649j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS

1/250秒・f9(19年11月7日 砂辺にて)

 

少しずつだが、意外と場所を移動するオイラン。

グリーンなバックで撮れた^^

オイランヨウジその2

f:id:ikechannomp:20200112185345j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS

1/250秒・f9(19年11月7日 砂辺にて)

 

2枚目も悪くはナイのだが、尾ビレが閉じている(>_<)

 

オイランのチャームポイントは

尾ビレでもある^^

 

とーぜん、池ちゃんだからf2.8でもチャレンジ♪

 

解放なオイラン

f:id:ikechannomp:20200112190014j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS

1/250秒・f2.8(19年11月7日 砂辺にて)

 

細い、目が小さい、ムズい(笑)

 

解放ではないが、狙いであった正面方向から、

尾ビレがしっかり開いていて、グリーンなバックで♪

 

グリーンとオイラン

f:id:ikechannomp:20200112190339j:plain

 

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS

1/250秒・f9(19年11月7日 砂辺にて)