ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

第28回おきなわマラソン顛末記

一昨日の2/16は3年ぶりの第28回おきなわマラソン

に参加した。

 

すっかり水中写真のブログをサボっているが、

今回はその顛末記を♪

 

第26回大会はエントリーはしたものの、お店のスタッフが

急に辞めちゃって参加できなかったし、27回大会は

人手不足やら何やらで練習もできてなかったんで、

エントリーすらしていなかった。。。

 

このままじゃイカンと、去年の1月から練習を再開♪

 

再開した当初は、5km走で足が痛くなったりしていたけど、

3回連続で1km/6分を切ったら、次からは6km走と

距離を伸ばしていった。

 

3月の下旬からは10km走となって、気分がいいと

15kmくらいは走っていた。

 

11月には、20km走を2回、12・1・2月には30km走を

各1回ずつ走って、ある程度の距離への足慣らしを

してきた、つもりだった。。。

 

今年の1月からは10~15km走の途中で、

坂道ダッシュなんかも・・・。

 

ひそかにサブ4.5を目指していたんだけど、

そこは運動オンチの池ちゃん。

本番はそんなに甘くはなかった。。。

 

スタートの9時~10時半くらいまでは、

ムチャクチャ暑かった。

予報では最高気温25℃。

日差しも強くて、多分その時間が最高気温だったハズ。

またこの日の予報ではお昼前から激しい雷雨も、とあった!!

 

16km地点辺りから、急に黒い雲が覆ってきて、

冷たい風が。。。

 

ふだんハズレの多い沖縄の天気予報が

当たりやがった(笑)

 

たぶんその頃に撮った1枚♪

f:id:ikechannomp:20200218175527j:plain

 

いつも思うのだが、こういう格好で、

完走できる人って、ただただ尊敬!!!

 

雷こそなかったと思うが、これを撮った直後くらいには、

ザァザァ降りに(>_<)

 

ザァザァ降りこそ、そんなに長くはなかったけど、

雨はずっと降り続いている。。。

 

中間地点では、カッパを着てえっちらほっちらと(笑)

 

f:id:ikechannomp:20200218175926j:plain

 

25kmまでは予定より少し遅いかなっていう

感じだったけど、まぁまずまずのペース^^

 

ただ、そこから先は左膝痛との闘い(>_<)

 

1km走っちゃ、膝の屈伸みたいな感じで、

だましだまし距離を稼ぐしかなかった。。。

 

f:id:ikechannomp:20200218180626j:plain

 

嘉手納基地内では、雨にも関わらず陽気なアメリカンが、

 

「イヤッホー!!」

「グッジョブ!!」

 

とか言いながら、ハイタッチを求めてくるのだが、

それに応える気力も体力もナイ。

 

申し訳ないと思いつつ、ずっと下を向いて

ゆっくり走る事しかできなかった。

 

それでもあきらめず走り続けていれば、

ゴールはやってくる(^0^)

 

f:id:ikechannomp:20200218181210j:plain

 

目標のサブ4.5には程遠かったが、

初めての5時間切り(^0^)

 

f:id:ikechannomp:20200218181340j:plain

 

まだまだだけど、いつかは

自分で自分を褒めてあげたい(笑)

 

そんな日が来ますように♪