ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

こういう輩(やから)とこんなヤツ

どーも、今日は「工芸研修成果展in工芸の杜まつり」

行かせてもらって、有山さん渾身の琉球紅型

の作品をじっくり見せてもらうと共に、久々に有山さんに

お会いしたんだけど、いつも通り春風みたいなそのお人柄

andジェントルなお振舞に触れて、そんでもってそのお人柄には

やっぱりこういう方が寄ってくるんだろーなと思われる

ステキな方をご紹介いただき、有意義な休日を送れた

ポンコツダイバーです。

 

話はイヤな方に変わって(?)、今年の初潜りが急遽

決まった件について述べなければならない。

ゴメン、水中写真が出てくるまでかなり長くなりそーだ(笑)

 

有山さん、マクロ命さんに引けを取らない、ホントに

ステキでどこまでも優しいヒロシにぃにぃとの

LINEでのやりとりの抜粋だ。

ヒロシにぃにぃはポンコツより10歳くらい年下だが、

にぃにぃと呼びたくなる方だ。

 

去年の12月2日の事。

 

ポンコツ:この年末年始はウッチーのトコに来られますか?

 しばらくお会いしてないので・・・。

 

にぃにぃ:前向きに考えます。体調も薬が効いてきて

 大分歩けるようになりました。沖縄に行けるように頑張ります。

     

ポンコツ:あ、ムリはなさらないで下さいね。

 

その後、にぃにぃからはウンともスンとも言ってこない。

 

忙しい方だからなぁ。。。

潜り始めで、ウッチーのお店でのダイブは諦めた。

 

さて、12月31日となった。

 

ポンコツの60歳の誕生日であり、フツーの方なら

家で赤いちゃんちゃんこを着て、家族に祝われて・・・。

 

ポンコツは残念ながら朝8時から夜10時までの

シフトに入っている(≻_≺)

 

そんな大晦日の16:45に、「ピコン」

 

にぃにぃからのLINEだ!

 

にぃにぃ:今、本部(もとぶ)に着きました。6日に帰ります。

     良かったら一緒に潜りませんか?

 

ポンコツ:お願いだから、もっと早く言って!!

     連絡なかったからお金も卸してないし・・・

 

にぃにぃ:連絡しなくて本当に

 すみませんでした。

 

ウッチーにすぐ連絡して、

『ちょっと聞いてよ~!!ヒロシさんに12月の頭に

 誘ったのに、その後連絡がなくて、今日になって「今、本部」

 だって!!!』

 

ウッチー「ハハハ、サプライズでもしたかったん

じゃないですか?」

 

何だかんだで、ウッチーがいつものゲストハウスを

取ってくれた。

 

1/2にウッチーのお店に行って、ヒロシにぃにぃと久々に

お会いした瞬間、ポンコツから出た言葉。

 

「あっ、意地悪ヒロシさんだぁ、お久しぶりです(笑)」

 

「ホントにすみませんでした・・・」

 

その夜の飲み会で

ヒロシにぃにぃから出た言葉。

 

「12/24にウッチーのトコに予約入れた時に、ウッチーが

ポンコツさんにはオレから言っときますね、

って事だったんですよォ~。でも、ウッチーに悪いから

言わないで下さいね!!

 

どこまで行ってもヒロシにぃにぃはヒロシにぃにぃである。

こういう方なのである。

 

こんなネタをもらって、ポンコツが黙っていられる

訳がない!!

ポンコツとはこんなヤツなのだ。

 

「ヒロシさんが来沖する件は、ウッチーが俺に

言っとくって事だったんだってぇ~!?」

 

ウッチー

「ハハハ」

 

あっ、コイツ笑って済ませよった!!

 

ポンコツの頭の中では、「サプライズでもしたかったん

じゃないですかぁ!」っていう言葉がグルグルと・・・。

 

全国のウッチーファンの皆さ~~~ん、ウッチーって

こういう輩(やから)なんですよォ~!!

 

やっと水中写真だ♪

 

セボシウミタケハゼ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(24年1月2日 水納島にて)

 

去年、あれだけ撮った「紫色のカイメンの仲間」のトコで、

去年一度も撮れていないセボシをガイドしやがった!!

 

撮らぬ訳にはいかぬ・・・。

 

その後、やっぱり紫色のカイメンの仲間のトコで

こんなシチュエーションの子をこういう輩がガイド

してくれた(笑)

 

タテジマヘビギンポ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(24年1月2日 水納島にて)

 

タテジマヘビギンポならこの紫色のカイメンの仲間の

トコで何回も撮っているが、今回は「オオシライトゴカイ」

を添えて!!なのである。

 

主役のヘビギンポがあっち向いたまま、すぐここから

移動してしまったのだけど、こういう輩のくせして

今年はなかなかどーして味なガイドをしてくれる^^

 

1枚目のセボシに戻ろう。

 

こんなヤツのくせして、こんな1枚を撮ってやんの♪

 

紫色のカイメンとセボシ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(24年1月2日 水納島にて)

 

悔しいが、お気に入りだし、カレンダーは

ほぼ決定のよーな気がする。。。