ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

困った時の甲殻類 その4

どーも、去年メルカリで買ったテレビなんだけど、

リモコンが反応しなくなっちゃって、リモコンの

電池切れではなさそーだし、買い替えたり修理するのも

面倒なんで、リモコンなしでテレビ本体まで行って

電源を入れたりチャンネルを変えたりしていて、

さすがに色々億劫なんで、テレビ離れが加速している

ポンコツダイバーです(>_<)

 

でも今はTVerとかNHKプラスもあるし、何とかなるもんだね^^

 

さて水中写真なんだけど、気が付けば

「困った時の甲殻類がその4まで

伸びてしまった(笑)

 

しかもと言うか、名護湾まで行っての甲殻類である。。。

 

困ったモンだと言いたい気持ちもあるんだけど、

3年ぶりくらいに入った石切っていうポイントでは、

マンジュウヒトデがけっこう目に付いて、そのどれにも

ヒトデヤドリエビがちゃんと付いていたのである!

 

ヒトデヤドリエビ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年2月8日 名護湾にて)

 

ヒトデヤドリエビは、背面に縦線が入るタイプと

そうでないタイプが居るが、個人的には縦線がある

子の方が好きである。

 

同じ個体で、縦線の感じがはっきり分かるように

少し上からのショット。

 

ヒトデヤドリエビその2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年2月8日 名護湾にて)

 

マンジュウヒトデの中では一番好きなパターンの

赤と青な感じのモノにに付いていた、かなりのチビ助♪

 

ヒトデヤドリエビ チビ助

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年2月8日 名護湾にて)

 

マンジュウヒトデに付いているヒトデヤドリエビを

撮る事自体、かなり久々の気がするけど、これだけ

小さい子は初めてだったかもしれぬ。

 

3枚目での写真でもその小ささは伝わる気がするけど、

4枚目では慣れていない方だと、分かりづらいくらいかもだ^^

 

ヒトデヤドリエビ チビ助その2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年2月8日 名護湾にて)

 

こんな風にマンジュウヒトデは、様々なカラーバリエーションが

あるし、1個のマンジュウヒトデでも場所によって

色や模様が違っていて、撮っていて飽きない。

 

困った時の甲殻類っていうシリーズが続いちゃうのは、

困った事かもしれないけど、こんな風にマンジュウヒトデや

ヒトデヤドリエビを1本のダイブで撮り比べするのは、

実はすっごく楽しかったのである^^

 

またまた違うマンジュウの違う個体で、構図って言うか、

奥の方や右下のボケ方が好きな1枚♪

 

ヒトデヤドリエビ ここはどこ?

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年2月8日 名護湾にて)