ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

良い子はマネしないでね!

どーも、5月には4日・6日のGWにダイビングに行って、

13日の土曜に潜って、これからはガンガン潜れそう

だぞと思ってたら、週に1回の休みである土曜なのに、

2週連続でシフトを代わってとスタッフさんから

言われて、次に潜れるのは6月のいつになるのかなぁ

って思ってるポンコツダイバーです(>_<)

 

1日1本とか、タイドプールでもいいと思ってるんだけど、

何とかならんかなぁ^^

 

とりあえず水中写真だ♪

 

ハナヒゲウツボ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(23年4月22日 名護湾にて)

 

シャッタースピード1/80秒で、ストロボを強めに焚いて、

抜いてはいないが「白抜きっぽい」感じで、

白砂飛ばしを目指してみた!

 

ただ、見る人が見ればすぐ分かるだろーから、

正直に書くと、「明るさ補正」で2段階明るく

している。

 

ハナヒゲウツボその2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(23年4月22日 名護湾にて)

 

1枚目、2枚目は上の方が、まだまだ茶色いよねぇ。。。

 

少しでも茶色っぽい砂が入りこまないよーに、

ウツボがニョキ~~~~って伸びてこない瞬間を

できるだけ狙って♪

 

白~~~いハナヒゲ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(23年4月22日 名護湾にて)

 

さて、ここからは自戒の意味も込めて

正直に書くので、良い子はマネしないでね^^

 

この日の石切は少し濁り気味だった。。。

1本目はハナヒゲを探しに、慣れていないコース取り

をして、ハナヒゲは見つけられずに、それでも何とか

いつもの根にたどりつけて、無事に帰れた^^

 

2本目は、濁り気味を考えて初めからいつもの根を

目指していく事にした。

 

あっという間に、自分の居る場所が

分からなくなった(>_<)

 

正直に書こう。。。

 

一旦浮上して、エントリー場所を確認して、

居場所が分かるトコまで戻って、再度潜水。

 

いまだに何故だか分からないが、

 

あっという間に、自分の居る場所が

分からなくなった(笑)

 

笑い事ではないんだけどね・・・。

 

もう一度書こう!

 

良い子はマネしないでね!

 

面倒だったんで、そのままダイビング続行。

自分の位置をロストしたままなら、

帰りは水面移動と決めた。

 

良い子はマネしないでね!

 

そのまま自分の位置が分からないまま、

前回ブログアップのアカメハゼを撮って、

早めに戻ろうとしたトコロで、ハナヒゲを

見つけてしまった。。。

 

シュノーケルはマスクに装着してあるんで、

水面移動の時、最悪タンクのエアじゃなくても

いいかなって、一瞬だけ思った・・・。

 

良い子はマネしないでね!

 

あっ、ちゃんと水面移動の時もタンクのエアを

使って戻ったんで、ハナヒゲの撮影も早めに

切り上げたからね^^

 

うす~~~いハナヒゲ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(23年4月22日 名護湾にて)

 

もう一度、アカメとハナヒゲを撮りに行けって?

そいつはムリってモンだ!

 

迷子の途中での出会いだったんだもんねぇ(笑)